こんにちは、カバゴトです!今回は、物体に重力を付ける方法について超初心者向けに解説していきたいと思います。
目次
Rigidbodyコンポーネントとは
Unityの中の物体に何かしらの動きや性質を加えるためには、「コンポーネント」を追加する必要があります。
”コンポーネント”は日本語で「何かの部品」です。
Rigidbodyはコンポーネントの中で、重力の要素です。
Rigidbodyの使い方
オブジェクトの準備
まずは、オブジェクトを準備します。ここまでの操作が分からない人は下の記事を参考にしてみてください。
【Unity入門】超初心者向け!UnityでMaterialを使って色を付ける方法 |
こんにちは、カバゴトです! 今回は、Materialを使った物体の色を付ける方法について超初心者向けに解説します。 オブジェクト(物体)をおく 手順を簡単に説明します。今…
Rigidbodyの追加
次に「Component」→「Physics」→「Rigidbody」の順にクリックしてください。
すると、上のアニメーションのように物体が重力をもって落下していきます。
以上です!
終わりに
最後まで読んでくださりありがとうございます!今回はUnityで物体に重力を付ける方法を解説しました。
もし、うまくいない場合や意見等あればコメントの方をよろしくお願いします!
この記事が参考になれば幸いです。また、次回のブログでお会いしましょう!
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