【Unity入門】超初心者向け!Unityで物体に重力をつける方法

こんにちは、カバゴトです!今回は、物体に重力を付ける方法について超初心者向けに解説していきたいと思います。

目次

Rigidbodyコンポーネントとは

Unityの中の物体に何かしらの動きや性質を加えるためには、「コンポーネント」を追加する必要があります。

”コンポーネント”は日本語で「何かの部品」です。

Rigidbodyはコンポーネントの中で、重力の要素です。

Rigidbodyの使い方

オブジェクトの準備

まずは、オブジェクトを準備します。ここまでの操作が分からない人は下の記事を参考にしてみてください。

Rigidbodyの追加

次に「Component」→「Physics」→「Rigidbody」の順にクリックしてください。

すると、上のアニメーションのように物体が重力をもって落下していきます

以上です!

終わりに

最後まで読んでくださりありがとうございます!今回はUnityで物体に重力を付ける方法を解説しました。

もし、うまくいない場合や意見等あればコメントの方をよろしくお願いします!

この記事が参考になれば幸いです。また、次回のブログでお会いしましょう!

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