【Unity入門】超初心者向け!Unityでボタンを押してシーン(場面)を切り替える方法

こんにちは、カバゴトです!今回は、Unityでシーンを切り替える方法について超初心者向けに解説していきたいと思います。

目次

Scene(シーン)切り替えとは?

シーンの切り替えは、ゲームでいうところのステージ変化が分かりやすいと思います。。例えば、ゲームの最初の部分が森林で、次に砂漠に進む場合、森林と砂漠はそれぞれ別のシーンとなります。

シーンの切り替えをすることで、Unityでのゲーム制作を効率よく進めることができます。

シーンを切り替える方法

ボタンをつくる

では、シーンを切り替える方法について解説していきます。

まず、ボタンを作りましょう。

  • Game Objectをクリック
  • UIをクリック
  • Button-TextMeshProをクリック

ボタンが拡大されて映ると思うので、いい感じにボタンが見えるように動かしましょう。

マウス操作などが分からない人は、下の記事を参考にしてみてください。

すると、下の画面のようになると思います。

Sceneビュー
Gameビュー

このままでは、ボタンが隅のほうに行ってしまうので、ボタンを動かして真ん中にしてあげましょう。

Sceneビュー
Gameビュー

新しい「Scene」をつくる

次に新しいSceneを作ります。

  • Assetをクリック
  • Createをクリック
  • Sceneをクリック

すると、下のようなアイコンが出るので、名前を変えましょう。(私は、Secondにしました)

名前を変えたいときは、名前が書いているところ(上の画像でいうNewScene)を右クリックし、「Rename」または「名前の変更」をクリックしましょう!

シーンをプロジェクトに登録する

次にシーンをプロジェクトに登録します。これをしないと、新しく作ったシーンを使えません!

  • Fileをクリックする
  • Build Settingsをクリックする

すると、下の画像のような物が出てきます。

次に、さっき作った「Second」をドラッグ&ドロップします。

こんな風に「Second」が入っていれば大丈夫です。入ったら、「×」を押してもいいです。

スクリプトをかく

次にスクリプトを書きます

スクリプトが分からないという人は下の記事を参考にしてみてください!

  • Assetsをクリックする
  • Createをクリックする
  • C#Scriptをクリックする

新しいシーン作成と同じ要領で、スクリプトも名前を変えましょう。私は、「change」にしました。

  • #Cスクリプトをクリックする。
  • 右上のOpenをクリックする。

すると、VisualStudioが起動します。

下のようなプログラムを書きましょう。

using System.Collections;
using System.Collections.Generic;
using UnityEngine;
using UnityEngine.SceneManagement;//Unityエンジンのシーン管理プログラムを利用する

public class change : MonoBehaviour //changeという名前にします
{
        public void change_button() //change_buttonという名前にします
        {
            SceneManager.LoadScene("second");//secondを呼び出します
        }
}

“//~~~~”がついている日本語の文は書かなくてもいいです!
書き終わったら保存(Ctrl+S)しましょう。

赤文字には気を付けましょう!私は、「change」と「Second」を付けたので、上のようになりました。自分がつけた名前と照らし合せて見てください。

スクリプトをボタンに仕組む

次に、作ったスクリプトをボタンに仕組みます。

まずは、さっき作ったスクリプトを「Button」にドラッグ&ドロップしましょう。

  • 右側の「」をクリックします。
  • 左側の「Button」を上の画像のところへドラッグ&ドロップします。
  • 「+」の上の「No Function」をクリックします。
  • (私の場合)「change」をクリックします。
  • (私の場合)「change_button()」をクリックします。

自分がつけた名前を参考にしましょう。私と同じ名前にしている方は私と同じ名前を選んでください。

以上です!お連れ様でした!

動作確認

さぁ、実際にシーンが切り替わっているか確かめてみましょう!

  • Second」をダブルクリックします。
  • Game Object→3Dobject→Cubeの順にクリックし、「Cube」を出す
  • 右のXYZの座標(数字)を上の画像のようにする。

では、再生ボタンをクリックします。

シーンの切り替えができました!

終わりに

ここまで解説を読んでくださり、ありがとうございます!今回は、Unityでボタンを押してシーン(場面)を切り替える方法について超初心者向けに解説しました。

もし、うまくいない場合や意見等あればコメントの方をよろしくお願いします!

この記事が参考になれば幸いです。また、次回のブログでお会いしましょう!

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